top of page
おすすめ記事
2020/07/24配信
Rail-Naviの担当Mです。こんにちは。
今回ピックアップさせていただくのは、「東日本の鉄道ファン」さんの
2020/5/15の投稿、「手軽なカヤ24 室内の再現」です。
あちらこちらに走っていた寝台特急が極僅かに減り、
今や定期運用のない24系の電源車。
「東日本の鉄道ファン」さんは電源車「カヤ24」の室内を塗装した例を
投稿してくださいました。
製品そのままではそっけない車内でも、簡単な塗装で実車の雰囲気を再現できます。
効果的な方法をご紹介くださったので、ピックアップさせていただきました。
また、今回はRail-Naviの開発メンバーから実車の加工の参考にと「カニ24」の車内写真をもらってきたので合わせて掲載します。
-----
以下では、次の内容を書いています。
・「東日本の鉄道ファン」さんの「手軽なカヤ24 室内の再現」のご紹介
・カニ24の車内資料写真
・Rail-Naviアプリ内で「東日本の鉄道ファン」さんの記事を見つけるには
では、「東日本の鉄道ファン」さんの投稿のキャプチャをご覧ください。
このページの最後に、Rail-Navi内での記事の探し方が書いてあります。
参考にしていただければ幸いです。
車内の色を塗り、グレードアップさせた姿を紹介してくださいました。
配電盤の塗装も効果的で真似してみたくなりました。
実車がどうなっているか見てみましょう!
ちょうど良く、Rail-Navi開発チームメンバーが無言で
同じような電源車(カニ24)の写真を差し出してきました。
「皆様の参考になれば…」とのことなので、
実車の資料として参考にご紹介したいと思います。
カヤ24とカニ24は形式は違うのですが、両者の違いをかなり大雑把に言うと、
荷物スペースを持っている(カヤ)か、荷物室を持っている(カニ)かの違いのようです。
写真を見てみましょう。
「北斗星」の運用に入っていた、カニ24 507 (2014年3月撮影)です。
室内の色、結構目立つんですね!
確かにこれを再現すると効果的!
この車両では、エンジンにカバー(?)がついていて、2台のエンジンで色が違ったようです。
実は、社内の極秘資料には、カニ24のエンジンにカバーがない写真も見つかっています。
時期によって、カバーのあり・なしや、エンジン本体の色も変わっている可能性がありそうです。
もし ご自身で撮った実車写真をお持ちでしたら、Rail-Naviに投稿いただけると嬉しいです。
今回の模型改造記、通勤電車の座席などにも応用できます。
また、座席を再現するシールなども製品化されているので、貼り付けるだけでも良さそうです。
エナメル塗料や、もっとお気軽に油性ペンなどでも簡単にグレードアップできそうですね。
室内灯をつけると、効果もはっきり見えることでしょう!
「東日本の鉄道ファン」さん、
効果抜群な工作のご紹介、ありがとうございました。。
このような記事が盛りだくさん!
Rail-Navi のダウンロード
*ドメイン指定解除のお願い*
@kato-train.co.jpからのメール受信の許可をお願いします。
ログインの際、@kato-train.co.jpから認証コードが送信されます。
下記QRコードからも飛べます。
みんなの「鉄道記録」を あなたの「やりたい」へ
あなたの鉄道の「おもしろい」を誰かの「やりたい」へ
鉄道の「おもしろい」をみんなでナビする鉄道アプリです。
現在、上の6つの分類で展開しています。
今後も機能追加をしていきます!
1、「コミュニティ」の画面で、虫眼鏡をタップ。
2、検索窓に「手軽なカヤ」と入力して検索。
3、今回の「東日本の鉄道ファン」さんの記事が見つかりました。
「Rail-Navi」内での記事の見つけ方
bottom of page